Saturday, December 04, 2004

タイ料理で気分転換

 週末気分も半分くらいの今日、同僚の先生のリクエストもあって、トムヤムクンを持参して出勤した。大田区の勤務先では食事代が支給されるため、普段お弁当を持っていくことはほとんどないので、これは珍しいことである。(ついでにいうと、私は料理しなさそうに見えるらしい)
 ところで、このトムヤムクン、フジスーパーとかで売ってたインスタントじゃないですよ。昨日の夜、仕事から帰ってちゃんとレモングラスとカーとバイマックルーにチリインオイルとナンプラーで味付けした、手作り本格派!!ただし、ハーブ類はこの間バンコクで買ってきたドライです。上野あたりまで行けばドライではなく冷凍されたものが手に入るけど、上野なんか行っているひまはなし。そして忘れちゃいけないパクチーは、最近多くのスーパーで手に入るのが嬉しい。たいてい「香菜」という名前で売られている。ハーブの苗や種なら「コリアンダー」って呼ばれるほうが多いのに、不思議だな。これがないと味がひきしまりません。
 今週の火曜日も、別の先生のリクエストにお答えして、グリーンカレーを作ってもって行った。ナスがタイと違うので食感もいまひとつ違うのだが、日本人にはちょうどよいみたい。病院はすっかりタイ食堂と化してしまう。
 風邪引いているのに、夜早く寝ればいいのに、でもこれは私なりの「病は気から、気分転換療法」なのだ。最近料理をする時間がほとんどなくて、それがストレスになっているふしもあり、料理する機会を狙っていたのだ。それもできれば料理を喜んでくれる人が多いほうが楽しい。ということで、職場にタイ料理を持ち込むこととなった。結果はみんなに喜んでもらえて、私も大満足。病は気から、免疫力アップである。体調悪いときほど、気分転換。これは大事ですよ。
 まだ咳が止まらなくて、話す仕事にはつらいけど、やることいっぱい、体調崩すひまもないこのごろである。気分転換して少しでも片付けないと・・・・時間は飛んでいってしまうのだ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home