Sunday, January 15, 2006

オッパって・・・

TBSのドラマ「輪舞曲」を見た。好きな韓国人俳優が出ているから。(イケメンではない)
あらすじとか設定とかは所詮ドラマなのでどうでもいいのだが、男が男を「オッパ」と呼ぶのはあまりにもいただけない。「オッパ」というのは女の子が親しい年上の男性に対して使う「お兄ちゃん」みたいな言葉であって、男が呼びかけるときは「ヒョン」つまり「兄貴」なのだ。だから男が「オッパ」と言うとオカマ言葉のようなものになるはずだ。
ドラマを見た人にしかわからない、多分見た人の中でも気にしないことなのだけど、見ていてすごく違和感があった。来週も同じか?気持ち悪いぞ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home