Monday, May 01, 2006

ブラックモンブラン

今日は暑い。つい先日まで肌寒くて春物の上着の下に薄手のセーターを着たりしていたのに、今日の愛川町の最高気温は29度まであがるという。Tシャツの上に革ジャンを羽織ってバイクに乗っていると、朝のうちでも気温の高さが感じられた。G.Wはこうでなくっちゃね。ま、私は仕事ですが。
あまりの暑さに、昼休みに銀行に行っていたスタッフがアイスバーを買ってきた。感謝、ありがと。
みんなでガリガリかじっていたら、福岡出身のDANJIが「ブラックモンブラン」という話を出してきた。ところが、誰もわからない。一生懸命説明するDANJIだが、誰も想像つかない。話の途中からネットで調べてみたら、なんと27000件余りのヒットがあった。そんなに愛されている「ブラックモンブラン」は九州限定(山口くらいまで?)のアイスバーで、バニラアイス(おそらくアイスクリームではなくラクトアイスかアイスミルクであろう)のまわりにチョコレートとクランチがまぶしてある40年の歴史のあるアイスバーであることが判明。
「東京のサミットストアで買える」とか「竹下製菓から取り寄せができる」といった話をネットで拾い上げていたら、DANJIはさっそく電話をかけて取り寄せることにしていた。その最小単位30本!懐かしくて食べたいんだそうだ。
私が子供の頃に食べていたアイスって、何だったかなー。あんまり記憶がない。小学生の頃は、母が夏はコーヒーゼリーかアイスクリームを作るのにはまっていたので、アイスクリームを買いに行くことがなかったのかもしれない。久しぶりに食べたいな、母の作ったコーヒー味のアイスクリーム。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home