Sunday, October 29, 2006

ご恩返し

休日だった日曜日、以前の職場である横須賀の病院の分院へとバイクで向かった。前夜からの雨も上がり、澄んだ空と乾いた空気は絶好のツーリング日和である。東名・保土ヶ谷バイパスから横浜横須賀道路へ。昼前の道路は車は多いが流れは順調、のんびり走ろうものなら後ろからあおられてむしろ危険。
横須賀に出向いたのは、現在大学の腫瘍科に通院しているメイちゃんの今後の治療について、どうしても次回の診察日前に話しておきたかったからだ。詳細についてはふせるけれど、休日返上で行くくらいなのだから、決してのんびり構えていられる状況ではないことはわかってしまうだろうか。
桜ヶ丘の分院に行くのは、果たして何年ぶりだろう。横須賀市内の光景はどこかが変っているのだが、どこがどう変ったかを思い出せないくらい久しぶりだ。横須賀警察署の手前から海岸通りへと入り、新しく作られた町並みを抜けて行くと、馬堀海岸沿いのまっすぐな道に出る。このまままっすぐ行くと観音崎の灯台まで行ける。東京湾には猿島(日本軍の要塞だった無人島)が浮かんでいる。横須賀は好きな街だ。街も楽しいところだけれど、職場が楽しかったせいだろうか、そこにいて呼吸をするだけでリラックスできる。獣医師としての私の故郷といっても過言ではない、と思っている。
小一時間ほどで話は終わり、桜ヶ丘の分院を出て横須賀中央の本院に顔を出した。近くまで来て挨拶もなしに帰ることはできない。まだまだ青かった時代も、妊娠中も、そしてママになってからも、この病院あってこそ獣医師を続けてこられたし、そのために無理を強いられることもなかった。院長先生をはじめ、スタッフがみな助け合い努力をしている、気持ちのよい病院である。
その病院がどんな病院かというのは、そこにいるスタッフがどれだけ長く勤めているか、というのも実は大切なことだ。1年や2年でスタッフがどんどん変っていくような病院というのは、特殊な勤務形態や雇用形態をとっていないかぎり、おかしい。そんなにどんどん寿退社するわけでもないし、そんなに次々開業のために辞めていくこともない。この病院は、長く勤めているスタッフが何人もいる。久しぶりに顔を出してもいつも誰か知っている顔がこころよく出迎えてくれる。院長はスタッフを大事にしているし、スタッフはやりがいをもって仕事をしている。
院長先生と話しているうちに、今度その病院でプチセミナーを開くことになった。講師は私だけど、まだまだ勉強中(一生勉強中)の身なので、教科書には書いていない、大学で学んだことをテーマにしようと思う。講師料は、と聞かれたので、みなさんと一緒のお弁当だけと答えた。とんでもない、講師料をいただくほどの講師でもなし、むしろ今までのご恩返しとしたいところ。私がお役に立てることを、私はうれしいと思う。
ちなみにこの病院では月1回のスタッフ合同ミーティングをするときや夜に院内セミナーを開くときには、ちゃんと食事を用意してくれる。スタッフが困ったときには院長も相談に乗ってくれる。こんな院長の心意気を私は尊敬している。いつか自分が開業したときにも、やる気のある女性獣医師が仕事を続けていくお手伝いができるように。そして、私が仕事を続けていくことは、横須賀への恩返しだと思っている。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home