Sunday, October 08, 2006

残りの日々

はっと気づけばカレンダーは10月。(しかもすでに1週間経過)毎日、なんだか忙しくてなんとなく疲れが取れなくて、そうこうしているうちに、もう年賀状印刷のパンフレットを街中で見かけるようになってしまった。年末とか、年度末とか、あっという間に訪れそうだ。

最近診察をしながら、ふと考える。長くても半年、早ければ数ヶ月で私はいなくなる。私がいなくても、臨床5年目のRこちゃんがいるから、たいがいのことは何とかなるだろう。問題は、やはり腫瘍関係だ。特に、抗がん剤治療が合わず大学で放射線治療をした猫の、今後の治療は私でも頭が痛い。そんな治療を任せるのは、任される方も困ってしまう。
開業のめどが立たない今なら、来年の4月以降もここに残るという選択肢もないわけではない。でも、ここにずっといたら、きっと開業できないような気がする。だから、計画も気持ちばかりだけど、周囲には今年中、遅くとも今年度じゅうにはやめますと宣言している。私が開業できないのは、貫く勇気と根性が足りないからだ。くじけないように、自分に逃げ道を残さないようにして、きっと後で困っちゃうのかも。

今年のカレンダーが残っているうちに、もう少し動かなくては。そして、私は前にしか進めません。ごめんなさい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home