Wednesday, August 09, 2006

湿気に注意

先週携帯電話が壊れた。夜中、パソコンに向かっている私の横で携帯電話の画面が白く明るく光ったと思ったら、それきり、何の画面も表示しなくなってしまっ た。しばらくして電源が落ちたのでもう一度電源を入れてみた。画面が明るく光ってそのまま立ち上がるかと思ったら、白いままで何の反応もない。これもほ うっておいたらしばらくして電源が落ちた。平日ドコモショップに行く時間などないので、日曜日に持っていったら、あっさりと「水濡れですね」という。確か に携帯電話の電池カバーをはずしたところの水濡れ感知シールは反応して赤い水玉模様になっているが、濡れた手で触ってもいないし、水に落とした覚えも全く 無い。その旨を伝えると、「徐々に侵食することもありますから」とこともなげにいってくれた。前の機種でも水濡れシールが赤い水玉になっているけど、問題 ないぞ。濡らしてないのに、水濡れとは、そんなに湿度に弱いのか?困ったことに水濡れにはメーカーも不対応なので、故障の修理もしてくれない。新しく買う には故障サポートで同じ機種の同じ色でも¥23000。対応してくれたドコモショップの女性店員いわく「これは症状としては軽いほうですよ。時間がたって 戻るケースもありますから。」ということなのだが、確かに電源が一瞬入るけど、携帯電話として使用できないのでは症状が軽くても重くてもあまり変わりない 気がするのだが・・・・。
あきらめて以前使っていたFOMAの携帯電話を引き出しから引っ張り出してきた。電池が半日しかもたないので、毎日充電器と卓上ホルダーを持ち歩くことになった。もしかしたら、ある日突然直るのではないかと、毎朝祈りをこめて電源を入れている。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home