Monday, May 22, 2006

犬と猫

犬と猫、どちらが好きか、と問われてもどちらもそれぞれ魅力があるので、優劣をつけることはできないと思っている。強いて言えば、猫のほうが手はかからないので一緒に生活するのは楽だ。しかし犬のように一緒にでかけて一緒の時間を楽しむということができない。犬には犬の、猫には猫の魅力があるので、どちらが好きという意地悪な質問はぜひしないでいただきたいところである。
先週、新人獣医師に「犬と猫、どちらのほうがストレスに弱いと思いますか?」と聞かれた。犬はお留守番のストレスやら花火の大音響やらに弱くて、パニックを起こしたり下痢を起こしたりすることはよくあるが、猫は意外とそういう問題は多くない。しかし猫にとっての一番のストレスとは「自分のスペースを侵害されること」なのだそうだ。すると、犬のようにお留守番をすることとか遠くの花火の打ち上げなんかたいした問題ではなく、むしろ、自分のスペースが十分に確保されていないと調子を崩してしまう。だから多頭飼育の場合、トイレはそれぞれに用意するのが理想的で、飼育頭数に見合った部屋の広さが要求される。
だから、「犬と猫、それぞれストレスの原因が違うから一概にいえないし個体差もあると思う」と答えておいた。なんとなく漠然としたような答えかもしれないが、犬や猫にも多様性があるということはぜひ今から知っておいてほしいものである。

そんなほうっておいて欲しい猫も、意外と寂しがりやが多く、病院で預かったり入院したりする猫の中には、撫でてもらわないと食事をとろうとしないものもいたりする。ケージの片隅でじっとうずくまっている猫をそっと撫でてやるとだんだん前に出てきてすりよってくる。そのとき、目の前にご飯の器を持っていくと、食べ始めることがあるのだ。そうしてないと食べてくれないから、しばらく付き合ってやると、やがて満足そうに目を細めてさらに擦り寄ってくる。猫って、「あたしのことなんか放っといてよ」という顔をしながら、実は微妙な距離で誰かを必要としてたりする。これだから、犬も猫も、離れられなくなるのだろうな。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home