Sunday, October 15, 2006

Stop!勘違い

今週金曜日の朝、アメリカ獣医がん研究会の年次大会に参加するため、日本を出発する予定。しかし、もちろん、スーツケースはまだ空っぽ。最近同じ職場の R子ちゃんに貸し出してたくらいなのだ。そこまで前もって準備する私ではない。昨年は、「アメリカのがん研究会ってどんなだろう」と思い立ち「思い立った今行かなければ、先のことなんかわからない。」とばかり初めてのアメリカ行きだというのに、たった一人で行ってしまった。人間、勢いと度胸で何とかなるものである。(危険)
アジア発の米国腫瘍内科専門医となった後輩にそそのかされた、というのもあるが、アメリカと日本の違いを自分で見たかったのが一番の理由。昨年はとにかく、その違いにカルチャーショックのようなものを受けるのでいっぱいいっぱいであった。何が違うって、何もかもが違う。(ような気がする)今年はもう少し、突っ込んだ参加(?)をしようと考えていたところ、昨年私がアメリカに行ったというのを聞きつけた大学の仲間が「今年も行くのですか?」と聞いてきた。そして、最終的に私のほか3名がアメリカに行くことになった。旅は道連れ、だろうか?

しかし!!
みんな、絶対勘違いしている。4人の中では、一番年上だけど一番後から腫瘍科に入った私だし、一人も4人も一緒だとばかりに、ホテル・チケット・レンタカーの手配はしたけれど・・・・英語はそんなにしゃべれません!ていうか、しゃべれなくなりました!! ToT
そんなに私を頼っても、私だってアメリカ2度目なんですってば!英語もぺらぺらじゃないんですってば!海外で暮らした経験があるっていっても、タイとフィリピンなんですから、ぜんぜんちがーう!!
泣きべそかきたいところをぐっとこらえて、あれこれ旅程をたてたり地図をチェックしたり、飛行機の乗り継ぎを調べたり・・・。まー、仕方ないのかな。4人の中で度胸は一番あるから。
ところで、アメリカのチップって、いくらくらいなんだろう?チップを渡す係も当然私らしい。珍道中に終わらないことを祈る毎日です。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home