Thursday, March 01, 2007

水曜レクチャー

水曜の夜は、飯田橋でレクチャーシリーズというのがある。日本臨床獣医学フォーラムというところが主催して、週1度ハイレベルな講師陣のレクチャーが2500円で聴けるのだから、これは絶対に若い獣医師にはお勧めだ。だって、大阪の大きな学会なんかは、参加登録費とプロシーディングで32000円もふっとんでしまうのに、聴きたい講義はたいてい重なっているので、やたら高くつくのだ。
若い獣医師だけでなく、すでに臨床になじんだ先生が、大学では教わらなかったことや、習ったけど忘れちゃったこと、そして日々進歩する獣医学のトピックスを学ぶ場としてもお勧めしたい。主催しているフォーラムの代表がかつて教鞭をとった大学の、まさにその代表の研究室に籍を置いていた私であるが、若い頃の不勉強を補い、さらに前進するために今年はできるだけ通うようにしている。このレクチャーと同等のことを大学で教えてくれたら、日本の獣医学レベルが底上げされることは間違いないのだが、すでに開業している先生方が勉強してくれないことには、せっかく若い先生が勉強しても、宝の持ち腐れならぬ知識の持ち腐れになってしまう。ぜひ、おっさん獣医師や育児休業したままのママさん獣医師にも来てほしい、と願う。
2時間というものの、みっちりと聴いていると帰りの電車の中では頭が痛くなるほど、脳の細胞が活性化しているのがわかる。今日の内容が頭の中でわんわんと響き渡るので、日付が変わるころたどり着く我が家で、眠くなくなってしまうという現象がおきる。ここが問題。
木曜の朝は早いのだ。大学に7時半くらいには行かなくちゃいけないから、朝は5時半には起きたい。それなのに、眠くなくなってしまうから、つい起きていてしまう。
寝なきゃなー、寝なくちゃなー、でも眠くないー。今日のレクチャーもよかったなー。こういうとき、東京に近いところに住んでいることに感謝してしまう。いやいや、そうじゃなくて、寝なくちゃ。おやすみ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home