Monday, December 25, 2006

世間が御用納めの日に

世間の御用納めのあとも仕事は普通にある。今年はたまたまおおみそかが自分の休日にあたっているし、愛川町のお正月シフトで若手が元旦に入ってくれたので変わりに水曜日に出勤することになり、少しはお正月気分を味わえそうな気もする。
白血球が1400に下がっていた猫は、なんとか普通のレベルまで持ち上がり、貧血も改善し、元旦と2日にボランティア出勤することは免れそうだ。お正月くらい、猫も家族も安心して過ごしたいよね。よかったよかった。でも、この猫、元気になったとたんにものすごく食べ始め、数日で300グラムも体重を取り戻してしまった。違う病気になりそうでこわい。

この間嬉しかったのは、リンパ腫の治療後定期的に診察を続けていたテリー君が、抗がん剤終了から1年をもって、2週間毎の定期健診を2ヶ月ごとにしたことだ。今じゃ普通の背中の広いおじさん犬となってしまったが、初めの頃はいまより5キロも体重がなくて、病院大嫌い。犬も変わるものだ。私の
「病院も悪くないかも、と思わせよう大作戦」が功を奏し、車大好き、病院大好き、ひび先生だーい好きになって、お姉さんの通院に対する心理的負担が減り、経済的負担を乗り越え、晴れてこの日を迎えることができた。お姉さん、通ってくれてありがとう!!ささやかなお祝いに、テリー君には前日ペットショップで買ってきた「豆乳と紫芋のショートケーキ」をプレゼントした。それと、自らも甲状腺切除をしながら頑張ってくれたお姉さんには、ちょっとキュートな犬の形をかたどった携帯ストラップをプレゼント。テリー君にはさらに首輪につけられるおしゃれな迷子札もプレゼント。こうして一緒に喜ぶことができて、本当に幸せです!!

横須賀時代の患者さんで大学病院にも通っていたMちゃんは、体重が少し落ちたもののまだまだ頑張っていると主治医の先輩先生からご連絡をいただいた。K先生ありがとうございます!3月のワイン色の血尿から考えると、その生命力には驚嘆するとおっしゃっている。Mちゃんのお母さんも「よくなってくると、つい夏まで、秋まで、クリスマスまでって、欲が出てきちゃうのよね」と話されていたから、このクリスマスはひとつの目標であったはず。1日1日をかみ締めるように、新しい年を待ちわびているに違いない。がんばれ、Mちゃん、お母さん、K先生!

さあ、私も買い物に行って新年を迎える準備をしなくちゃ。・・・と思ったら、まだ今月のお給料をいただいていませんでした。えーと、買い物は控えめにしとこう。
^^;

0 Comments:

Post a Comment

<< Home