Friday, December 22, 2006

忘年会でリクルートの巻

水、木は腫瘍科の忘年会で熱海に1泊した。いやいや、正確に?いうと、「大学腫瘍科OBの主催する熱海での1泊の勉強会」に参加した。1泊するので、食事と宴会がついてくる、というのが一応模範解答。北は岩手から南は・・・どこだっけ。今年は岡山の先生が不参加だから大阪の先生かな?
さらに説明を付け加えると、この忘年会への参加は腫瘍科における「4つの参加DUTY」の一つである。4つの中身をいってしまうと「新入生歓迎会、夏の河口湖合宿、熱海の忘年会、卒業生送別会」の4つ。腫瘍科そのものと関係ない遊びのように聞こえるかもしれないけど、こういう行事で親睦を深めておかないと、大学病院で一番研修医の多い腫瘍科がなかなかまとまらなくなってしまうので、いつからか知らないけどDUTYになっている。もちろんこれは腫瘍科独自なので、他の診療科には関係なし。
そうだよね、職場で歓迎会とか送別会とかやるのに「今日はデートがあるので失礼しまーす。」とか「ちょっと用事あるんで」とかみんなが言ってたら全くまとまらないし。いくつもの手術を滞りなくこなすには、チームワークは不可欠。そうでなくても個性豊かなメンバーの集まっている腫瘍科だもの、これくらいのルールが必要なのだろう。
今年は、秋の学会で研修医が発表したものを忙しくて聞けなかったOBのために披露する場となった。それから、名古屋の先生の病院紹介。(この先生を私が「アニキ」と勝手に呼んでいるのは同じカワサキのバイクに乗っているから、という中学生のような理由である。)アニキ、相変わらず忙しそうだなー。最終の新幹線で帰ってしまった。
勉強会が終わると宴会が始まるまでの間、自由時間になる。熱海といえば熱海温泉。熱海のお湯はしょっぱいから、いまいち。温まるけど、顔についたり指に傷でもあったりするとしみて痛い。因幡のシロウサギの気持ちがちょっとわかる。多分、動物の傷を生理食塩水で洗うのもしみるだろうと思われるので、私は傷を生理食塩水で洗いたくない。お湯につかってのんびりしたいところだが、白血球が1400になってしまったネコのことが気になって気になって仕方ない。一瞬でいいから病院に行きたい。そう思っていたら本日出勤のR子ちゃんからメールが入っていた。そうか、自力で食べ始めたのか、ちょっと安心、ありがとR子ちゃん。

さて、今日の本題。宴会の最初のうちに、OBの先生のところに行って4月からアルバイトをさせてもらう話をした。大田区の病院は3月いっぱいで辞めることになっている。でもまだ開業の準備は整っていない。次の職場を探さなくてはならない。
今の職場の日給は悪くはない。でも朝、助手を起こして間もなく家を出て、電車を4本乗り継いで、他の先生が診ないものを診て、他の先生ができないことをする。それでも日給は3年間変わらないし、今では他の先生と同じ日給になっている。自分の価値が相対的に下がっていくような気もするし、自分の時間に無駄が発生している気がする。日給だけで仕事をするわけではないけど、それは自分の価値とか評価とかを反映するものだ。それならば、もっと私にとって有益であったり時間が増えたりするように仕事をしたい。今年は年明け早々から悪性腫瘍が続いていたけれど、それもほぼ終わりそうだ。あとのことはR子ちゃんが頑張ってくれるだろう、多分。
私が話をした先生の病院にアルバイト勤務している腫瘍科研修医の先生は、4月から他の病院に移ることが決まっている。動物病院が忙しくなる4月にいきなり人が減るのは痛い。そこを狙って話を持っていった私は、もちろん確信犯。双方の思惑が一致したということで、4月から週3回、立川市内の動物病院での勤務が決定。まさかお酒の席だということでなくなったりしないかな、ちょっと不安。^^;

まだまだ先のことだけど、いつかは職場を提供する側にまわれるといいな。きっと私の病院は、私のパラダイスだから、来たらみんな幸せになるよ!実現まであと( )か月・・・・・・

0 Comments:

Post a Comment

<< Home