Monday, March 26, 2007

支えてくれる歌

世界フィギュアで優勝した安藤美姫選手が、自分を支えてくれたという歌にあわせてエキシビジョンの演技を披露した。1年間のプレッシャーから開放された安藤選手のほっとした表情がとても印象的だった。大粒の涙を流した彼女の、これからのさらなる活躍を期待している。

支えてくれた歌といえば、私がここ最近でもっともへこんでいた時期に聴いていたのは、韓国のg.o.dという男性5人のグループだ。人気と歌唱力で国民的グループとも呼ばれ、日本でいったらSMAPだろうか?少なくとも、日本で売り出している東方神起や神話といったグループとはちょっと違っていて、ただの若者グループではないと私は思っている。彼らの歌に興味をもったのが、韓国語を勉強するきっかけだった、という話をすると、韓国人は笑うけど。
その彼らの5作目のアルバムを、バンコクで友人になった韓国人女性が帰省した際に私へのおみやげとして買って来てくれた。その中の2曲目が「Kil(道)」という曲だった。その頃は、まだまだ韓国語も勉強を始めて間もなかったのでネットで歌詞の意味を調べたりした。(http://www.turboclub.net/)
それがその頃の心境とあまりにもはまっていたので、スクンビット通りの喧騒の中で、夜中の寝室で、その曲を聴いては涙したものだった。
・・・・あれ?これって支えてくれてないじゃん。へこみスパイラルが加速するだけだった?
ともあれ、とにかく当時CD擦り切れる(?)くらい聴きまくり、g.o.dを聴かない日はなかったし、コンサートのビデオを繰り返し見ていたので、ある曲のサビの部分は助手が口ずさむほどであった。
そんな、思い出のg.o.dが、実は2005年の秋に解散していたのを最近知り、それはショックだったのは言うまでもない。

名曲と呼ばれる歌はたくさんあるけれど、自分にとってのベストな1曲って、何ですかね。最近は伊藤由奈の「I'm here」にはまっている。どうも「道」には弱いみたい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home