Tuesday, May 24, 2005

火曜日のスコール

何故か今日も大忙し、午前中はノンストップで突っ走ってしまった。しかも、何故か今日はウサギ、チンチラ(猫ではなくエキゾチックアニマル)が立て続けだ。日曜日の朝一で診察したルナちゃんは経過順調なので今日は注射なしで次回土曜日再診。よかったと思う間もなく、チンチラさんは食欲不振、もう1件のウサギさんも食欲不振だが、どうも経過を聞くと胃腸の問題ではなさそうだ。レントゲンを撮ってみると、下腹部になにやら怪しげな影、子宮の病気の可能性が高い。それも薬でたちうちできるものではなさそうで、手術が必要だろう。しかし、ちょっと食べないわ、という気持ちで連れてきたお姉さんにショックを与えるのには十分すぎたようで、手術をするかどうか決められず今日は帰宅となった。今日の朝食べなかっただけだが、すでに血液検査で体にストレスがかかっていることはわかっている。状態が悪化するのは犬猫よりも数倍早い。明日にでも連れてこなければあさってはここは休みだ。(急患対応のみ)できるだけ早く決心してもらうことを祈る。たまにだけど、私の次の診察日を待って来院する飼い主さんもいるが、3日後では絶対に遅いのだ。
それに引き換え、のんびりとスタートした午後は6時過ぎからの雨脚に、とうとう誰も来なくなった。それどころではない、病院のドアの隙間から大量に雨がふきこみ、あっという間に待合室の床が水浸しになった。これじゃ電車止まってしまうぞ、と思っていたら7時を回る頃には小雨になっていた。
その雨の勢いに、いつだったかバンコクで暮らしていたとき助手と2人でエンポリ(エンポリアムというデパート)に買い物に行って大スコールとなり、エンポリでは短時間の停電に見舞われ、ようやく雨がおさまり帰ろうかという時はタクシーもつかまらず、仕方なく用水路と化した道を歩いて帰ったことを思い出した。膝下まで汚い水に浸かって歩くのは気持ち悪かったが、それ以上にその日おろしたての新しいサンダルを履いていたのがものすごくショックだったと、そんなことを思い出してしまった。もう雨季ですか?

0 Comments:

Post a Comment

<< Home