Tuesday, May 10, 2005

お引越し

桜の花が散った後、競うように花が咲き乱れる4月から緑濃くなる5月にかけてが季節の中で一番好きだ。武蔵新田の駅から病院へと向かう道沿いに建つ住宅の、壁に沿って伸びるジャスミンが満開を過ぎて今にも朽ちんとするのにも関わらず、周囲に方向を撒き散らしている。(人によってはトイレの匂いというけど)
ジャスミンの甘い香りは、バンコクの記憶だ。街のあちこちであの匂いがする。それに混じる食べ物の匂いと排気ガスの匂い。確か、1番暑い4月から雨季にかけて大好きなライチが出回り、マンゴーは最も味が濃くなる。ソイ24やソイ39には果物売りのトラックがいて、時々袋いっぱい買うのが楽しかった。枝についたままのライチを何キロも買って、家に帰ってから枝からもぎ取って洗ってそのまま冷凍庫に入れてしまう。食べるときに取り出して、指がしびれるのをこらえて皮をむく。自分の生涯であれだけ思い切り新鮮なライチを手に入れ食べる機会は、もうないだろう。今となってはバンコクが恋しい。(別に食べ物のためだけでなく。)
こんな思いにとらわれるのは、ムーさんがバンコクを離れる日が近づいているからだろう。ムーさんといえば、バンコク在住の飼い主にはその名を知られた愛犬家の知恵袋のような方である。そんでもって、タイ語に堪能であちこちからペットショーなどの情報を仕入れたり、病院の情報をのせたり、とにかくバンコクで犬を飼う人は必見のサイトの管理人である。そしてそのサイトがきっかけで私のバンコクでの活動が始まったのであった。バンコクで知り合った飼い主の方の多くは、ムーさんやムーさんの紹介で知り合った方々からのご紹介がほとんどだったし、私が帰国してから私のホームページを見た方の多くは、ムーさんのホームページからリンクして、だろう。
そのムーさんとJRT兄弟犬が、今月末EUのとある国へと大移動する。ソイ24のシーフードレストランの駐車場でのパピークラスも、ソイ55のスターバックスでお茶したのも、懐かしい。いろいろありがとうございました。本当にお世話になりました。一緒に過ごした時間はいつも楽しかったです。
道中のご無事を祈ります。いい獣医さん見つけてください。遊びに行ったら紹介してくださいね。
そして、ムー大陸EU編を楽しみにしています。お体に気をつけて、といつも祈るジャスミンでした。

今日のは日記というより、雑記というかんじだな。^^;

0 Comments:

Post a Comment

<< Home