Tuesday, February 28, 2006

New

ひさびさの投稿でわれながらびっくりである。
とうとう新しいノートPCを買ってしまった。昨秋今までのF社のモバイルPCの不調から結局立ち直れず、あれこれ考えると不完全にしかバックアップできなかったデータを見捨てさえすれば修理するよりも新しく買ってしまったほうが同じ金額で得るものが多い。3年間、ありがとう、ビブロくん。君は軽くておでかけには便利だったけど、トラブルには弱かったね。
で、この数ヶ月間は、大学や職場のPCを使ったり、もうひとつのノートPCでドキュメントやスライドを作ったりしていたのだけれど、このノートがこれまたOSを98からXPに乗せ変えて使っていたものなので、のんびりペースで動画入りスライドなど作ろうとしたなら仕事を拒絶してしまう。まあ、仕方ないね。そのうえLANにうまく馴染めず、毎回設定しなおすのが面倒だった。時代を感じるけど年賀状を作ったり、なんとなくアナログを感じさせる仕事はそこそこしてくれるので、私にとっては補欠くらいの存在である。
しかし補欠は補欠なのだ。今後の私の活躍には仕事の切れる相棒が必要だ。また年度が変われば学会発表の準備やら腫瘍科内の仕事やらでネットに接続できてDVDも焼ける、相棒が必要だ。しかし、そんなにほいほいと買えるほどお金持ちでもない。
そんなわけで、川崎にあるヨドバシカメラのアウトレット店に行った。展示品を現品処分するため、ちょっと傷があったり色あせた感じがするものも承知の上、というアウトレットだ。買うぞ、と決めて行ったにも関わらず、現物の前で30分くらい悩んだ。軽さをとるか、価格をとるか。で、価格をとってしまった。あと4万円あったら軽さもとれたけど、700gの重さを4万円と引き換えにした。通勤通学でちょっと重たいけど、使ってみればモニターの大きさもこれくらいがちょうどいいと思えるからまあいいか。
またちょこちょこ投稿するようにしましょう。意外と身近?な人が読んでいるようなので、近況報告にもなるかな?
現在の私は、年度末に来年度の構想を練っているところです。体調は、ちょっとくしゃみが多くなりました。そろそろ花粉がつらそうです。タイはそろそろ暑くなりますかね。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home