Sunday, June 12, 2005

歯科通い

今日歯医者に行った。何年ぶりかの歯科医院だ。高校時代からのかかりつけだった実家の近くの歯科医院は、数年前に院長先生が亡くなられてしまったので、父が通院している本厚木駅前の歯科医院に行った。
休みが週1回の私にとって、日曜日に診療している歯科医院はありがたい。どんな病院かというのも大事だが、とにかく通えなくては話にならない。職場の近くで探そうと思ったが、仕事の後から行くと帰宅が遅くなる。やはり休みをつぶして通わなくてはならない。
その歯科医院は駅前のファッションビルに入っていて、なんとなくそういうのはいかがわしい?かと思っていたのだが、よく考えれば駅前のビルにテナントでは入れるということは、高額な家賃をあっさりと払えるということだ。つまりそれだけ集客数(カルテ数)も多い。以前は個人歯科医だったが、今ではグループとなって、8軒くらい神奈川県内に診療所があるらしい。
午前中、甥っ子の頭痛騒ぎで動けなかったので予約なしに歯科医院のドアをくぐった。少々お待ちくださいと言われたけれど、10分も待たずに名前を呼ばれた。街の歯科医院よりも広いフロアの中をいくつかのパートにわけている。歯科医院の圧迫感もないし、となりの患者から見られる心配もない。そのかわり、ついたて程度で仕切っているので簡易的な感じがする。よい、けど微妙。
比較的若い先生が来て、まず私の口の中の状態を記録していく。次に全体のレントゲンを撮影するために別室に行く。鉛の入った防護エプロンを背中から着せられる。エプロンはなじみのあるものだが、背中から着る意味があるのかよー、と内心叫ぶ。これでは腹部をまったく防護していない。
もう一度先ほどの席に戻って待っていると、今度は別の先生がやってきた。受付のところにあった、今日の勤務医の一番上に書いてあった名前だ。物腰柔らかで、ここの院長だろうか?先生は私の口を拝見させていただきますといって、開けさせると、なるほど、とか言いながらチェックをしていく。歯医者の嫌なところ、その1。自分からは患部が見えない。先生を疑うわけではないが、自分も見たい。
一通り見終わると、先生はレントゲンを見ながらお話しましょうといって、少し席を離れた。そして歯科衛生士のお姉さんがレントゲン写真をセットすると、先生が再びやってきて、この歯は歯根のあたりまで虫歯になっています、とかこの歯は神経の治療が必要です、とか説明をしてくれる。同じ歯でも、犬猫とはだいぶ違うなあ、なんてことを一瞬考えたが自分のレントゲン写真など、見るチャンスはそうそうないので、よく見る。そしてへこむ。昔の治療をしたところが、いくつか相当ひどい状態になっている。当分歯科通いは続きそうだ。
ちなみに、犬猫はほとんど虫歯にならない。歯を失なう原因のほとんどが歯周病だ。歯石のかげで歯周病が進行して、いつの間にか歯根をぐらりと揺らしてしまう。「このこ、口が臭いのよね」とか「歯石がついてるのよね」というのはご用心だ。猫は歯根が出てきて溶け出す、という奇妙な病気があるのも知られている。猫の吸収性病巣というのだが、痛みが強くてごはんも食べられなくなる。
最近犬の歯石除去を麻酔なしで、というところが雑誌に掲載されていたけれど、獣医学的に見ると決してカンペキではない。大体口の中を麻酔なしでガリガリされておとなしくしているいぬがどれくらいいるだろうか。それに歯の表面についている大きな歯石だけを除去することしかできないし、一歩間違えたら歯の表面を傷つけてしまう。犬の歯のエナメル質は人間のものよりもずっと薄いので、もし傷がついてしまったらそこから細菌が歯髄(歯の中心部)まで到達し、そこから歯槽膿漏、歯根膿瘍となって膿んでしまう可能性だってあるのだ。
動物病院での歯石除去は全身麻酔が必要だけれど、歯石を超音波装置、つまり人間で使用されているのと同等の歯石除去の機械を使ってきれいにして、エナメル質の表面の細かい傷を研磨剤で滑らかにすることで、今後歯石が付着するのをできるだけ防ぐようにしている。もちろん、その後自宅で最低1日おきに歯をキレイにすればさらによい。
たかが歯石と侮るなかれ。歯周病などで食べにくいのは、結構つらいと思う。かくいう私も満足に噛めないので食べている最中に食欲が減退してしまう。痩せるかも?不健康だな。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home