Saturday, August 20, 2005

Jasmine's DayOff

しばらく日記を書けずにいたので、またまたJasmineがさぼっているなと、思われているのかもしれない。昔ながらの自分だけの日記だったらいくらでも書くことはあるのだけれど、ブログは誰がどう読むかわからない、という不安があるので、何でもかんでも書くことができないし、思い立ったときに書けないということもある。2つの職場ではどちらもインターネット環境があるのでネットに入ることはできるのだが(ヘンな日本語?)、どちらのPCからもブログに書き込むことができない。2つのPCに共通するのは「どちらもiMac」ということだ。MacOSではこのブログに書き込めないのかな?どうしても文字が化けてしまって、どうにもならない。あちこちいじってみたけど、変化なし。すっかりお手上げであきらめてしまったけど、実はこの職場の昼休みに書き込めたら、もう少しブログらしくもなりそうなのだ。誰か、知っている人、詳しい人がいたらぜひ教えて欲しい!でも私の周りでBlogger使っている人がほとんどいないので、当分謎のままになりそうです。

普段、お盆休みがないのでこんな時期にでかけることはないのだけれど、大学病院がお盆休みになったため、水曜日に愛知万博に行ってきた。甥っ子が「どーしても行きたい!!」と母にねだったため、母は甥っ子とうちの助手を連れて、なんと日帰り旅行を計画。しかし、母は地理にうとい。電車の乗り継ぎにもうとい。どこかに出かけても、そこで何をどうしたものかを考えられない。昔から「お姫様」のように周囲に扱われてきたため、自分では計画を立てるのが苦手なので、こんなときこそ娘の出番と思っている。この数年、私がアルバイト獣医師をしながら大学病院で研修医をするという忙しい生活をしていられるのも、母の助けがあってこそだし、助手ともゆっくり遊ぶ時間がない。学会発表のスライド作りも締め切りが押し迫っているのだが、そういうことは心の片隅に無理やり押し込んで行くことにした。本当はものすごくあせっているのだけれど、1日くらいどこかで帳尻を合わせられるかもしれないし。(強気?)
朝7時13分新横浜発ののぞみで名古屋へ。そこまではまったく問題ない。そのあと、万博会場までの交通機関で、普段見慣れない人ごみやら自動券売機の長蛇の列に圧倒され、会場につく頃には体力30%ダウン。これじゃ会場に入る前に子供が熱射病になってしまいそう。
会場に入る頃にはどこのパビリオンも当日予約もいっぱい、人気のパビリオンはこれまた長蛇の列。甥っ子お目当てのマンモスもいっぱい。結局グローバルゾーンと名づけられた世界各国のパビリオンを見て回ることに。しかし、これが意外と楽しかった。
近いところで興味のあるところ、ちょうど東アジアと中央アジアのゾーンが目の前だったのでここからスタートした。パキスタン、ネパール、ウズベキスタン、カザフスタン、タジキスタン、あとなんだっけ?中国は見たけど韓国はパス。驚いちゃったのがカザフスタンのところに飾られていた宇宙服。すっかり忘れていたけれど、このへんは「ソヴィエト連邦共和国」だったのだ。ああ、そういえばそんな国の名前があった。でも、カザフスタンはアジアだけど、ロシアはアジアになかった。ソ連はロシアにアジアをねじ込んだ、そんな国だったのかな?ウズベキスタンのところで携帯に絵を描いてもらった。(¥2000)私の携帯はすっかり傷だらけになっているので、よく街で見かけるデコレーションでもしようかシールでも貼ろうかと思案していたのだが、ウズベキスタンのところで売られていた細密な絵が描かれた小物を見て、決めた。これはなかなかないぞ。
待つこと8分くらい。片言の日本語を話す職人さんが、私のライムグリーンの携帯にオレンジ色の花を描いてくれた。その上から透明のマニキュアでカバーしてできあがり。すてきー。^^v
すっかりお気に入り、はげないように丁寧に丁寧に扱うように心がけよう。
その次は東南アジア・オセアニアゾーン。もうおわかりですね、タイもラオスもフィリピンも入っています。つい懐かしくて足が向いてしまいます。ラオスのところでは「ビアラオ」が!!飲んじゃうぞ、もー。ラープが全然辛くなくてがっかりだー。
そんな感じで1日仕事もスライドも忘れて過ごし、暑さで体力を奪われたものの満ち足りた気分。
混雑を予想して少し早めに会場を後にしたら、今度は名古屋駅で時間が余ってしまった。そこで食事の後、お茶をしようとことになったのだが、甥っ子と助手を連れてうろうろしたくなかったので、ほとんど駅直結の高島屋に入り込む。エスカレーター横のフロアガイドをざっと見て、目的地を即決。4階の「糖朝」だ!!ここでも母は私の決断力と行動力に頼りっきりなので、独断で直行。
私の記憶が正しければ、糖朝というのは香港にあるスイーツ屋さんだ。クーロン側、それもクーロンの西側のほうにあったと思う。あったかいお豆腐に黒蜜かけたやつとか、そんなイメージが強いが、それと同じ名前の店があるとあっては、行かずにいられない。そしてその店は本当に糖朝だった!(日本語崩壊?)こんなところで、黒ゴマの汁粉が食べられるなんてー。血糖値一気に上昇、疲れが和らぐ。名古屋って素敵。
名古屋からの帰りは新横浜までひかり、横浜線、小田急線と乗り継いで帰宅。いやー、疲れた、でも助手もここまでよく寝ないで頑張った。もう今夜はスライドなんか忘れて寝てしまおう。
久しぶりの夏休み気分、つけは週末に・・・・。

2 Comments:

At 5:05 pm, Anonymous Anonymous said...

忙しいなかを、夏休みの思い出ができましたね。 私も香港のこの糖朝大好きです。 2人の母を連れて、香港にいったことを思いだしました。

 
At 6:14 am, Anonymous Anonymous said...

私もこのコメントibookから書いています。 以前imacから書き込もうと思ってかけませんでした。 ブラウザーは何を使っていますか?safariだとだめですね。 エクスプローラーではどうでしょう? 自分のブログのコメントを書き込みしようとしますが、ibookでエクスプローラーを使ってもすべてではないですが、書き込みできないことがあります。 

 

Post a Comment

<< Home