Monday, September 19, 2005

ぐったり


日曜日、完璧とは言い難いものの、なんとか無事に発表が終わった。年一回以上の学会発表という研修医の義務をクリアしたのであるが、疲れ果てて喜びも感じられない。心身ともにぐったり、である。
今回、症例検討会では自分以外のことでも胸の痛む出来事があり、この場で全部書いてしまうことができたなら、どんなに楽だろうと思う。が、自分を含め狭い業界のことなので、先着2名くらいに愚痴らせてもらうことにしよう。
そして、翌日からは休みも取れず仕事。今日のテリーくんは、病院に入るなり私を呼んでいる。テリー君が私を呼んでいるのはすぐわかる。でかけようとする私を呼び止めるハックと同じ声で必死に呼ぶからだ。今までは待合室でもすごくお利口さんだったのに、最近甘えん坊だとスタッフにも評判。ごめん、甘やかしているのは私です。 (画像がテリー君。私に飛びつこうとするのを待たされている顔)
テリー君は元気食欲120%なのだが、この3週間診察の朝に限って便が軟らかくなってしまっている。そのせいでアドリアマイシンという抗ガン剤を使えずにいる。3週も続くと、これは「アドリアマイシンはやめておけ」という天の声かという気がしてくる。来週も軟便ならアドリアマイシンはあきらめようかな。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home