Monday, August 29, 2005

スライド手直し中

ダメだしをくらったスライドの手直しは少しずつ、なんとか形になってきている。やりながら思うのだけれど、これってやっぱり場数をふまないとダメなのかな、ということ。いろんなタイプの発表を見たり自分で作って発表したり、ただ見ているだけではなく、その骨組みの作り方をよーく考えないとできない。でも逆に、ある一定のパターンさえ見出せば実はそんなに難しいことではないのではないか?
医学論文の書き方や読み方という本がけっこうたくさん出版されているのは、それがやっぱりそんなに簡単なことではなくて、基本的な骨組みの作り方にはそのための思考回路が必要だからなんだろう。まだまだ思考回路が一般獣医師な私なのだな。はあ。
大学の研修医は年1回以上の学会発表か論文発表を義務付けられているが、腫瘍科の予演会はなかなか緊張ものである。私に限らず、ほとんどの研修医が何らかの手直しをするように言われている。カンペキな人などいないのだ。さすがに、何年か在籍すると要領がわかってくるのでひどいことにはならないようだが。
毎日毎日、頭から小難しいことが離れないので疲れてきた。今週水曜日にスライドをボスに見せたら、週末はのんびりしよう。人ごみも避けよう。できるだけ、頭を使わないで過ごそう。でもって、今日はもう寝よう。
明日はテリー君の来る、愛川町の動物病院の日だ。リンパ腫の細胞を愛するなんてできるかなあ。h

0 Comments:

Post a Comment

<< Home