Friday, January 07, 2005

ちょっと焦ってきました

年末年始特別シフト?のおかげで日付感覚がすっかりずれてしまった。今日が何日で何曜日なのか、感覚がない。しっかりしないとね。今日は1月7日金曜日。あと3週間ちょっとで試験である。ああっ!
このペースの勉強では落ちること間違いなしだ。雑務ばかりに追われすぎている。もっと自分の試験勉強を重視しなければ。ということで、職場にも分厚い資料持込で、時間があれば開き、メモをとり、スタッフのおしゃぺりはBGMとなっている。幸い、冬場は動物病院というのは経営が厳しい、客足の遠のく時期でもある。獣医師が二人いれば、よほどでない限り追われるほど忙しくなることもない。
こうなってくると、往復の時間がうらめしい。電車4本乗り継ぐのでゆっくり勉強することもできなければ、睡眠時間を補う足しにもほとんどならない。
しかし、愛川町にいたっては、たいがい獣医師一人だし、週1回しか行っていないので、確実に私が担当しているかんじゃさんが午前中だけで3件入っている。そのうち2頭は抗がん剤を投与しているので、血液検査をして、結果を見て、問題がなければ投与、問題があれば飼い主さんとじっくり話をするので、ほかの診察の何倍も時間がかかる。それ以外にも外来が続けて入っていることが多い。たいてい午前中の診療が昼過ぎまで食い込むので、昼休みが短くなり、何かしら処置をするものもあると、とても勉強どころではない。この間も、その前も、重たい思いをして持って行った勉強道具は開かれないままもって帰ることになった。
世間は今日から3連休だが、私は貴重な週末、土曜月曜は仕事なので、日曜日にはみっちり勉強をしなくては。家にいると、余計なことに気をとられてしまうので、久しぶりに図書館で勉強するというのもいいかもしれない。
体調を崩さないようにしないとね。ということで、試験勉強を考えた生活のリズムを作らないといけないことに、今さら気づく。若くないんだから、早寝早起き。今日はもう寝よう。明日、早く起きられるかな。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home