Thursday, December 30, 2004

年末の貴重な休みに、年賀状を書いている。準備が悪いといえばそれまでなのだが、トップギアで突っ走ってきたこの1年間、もうすぐ新年を迎えるというモードに入るのがかなり遅かった。テレビも見ない生活なので「年賀状はお早めに」という呼びかけも知らず、買い物もほとんど行けないので、最後に買い物をしたときの店頭がクリスマスだった、そのままなのだ。5年前に購入したプリンタも一番大事な黒だけが印刷されないという有様なので、筆ペンで1枚1枚宛名を手書きしている。その裏面はスタンプで何とかごまかす。市販のデザイン年賀状は圧倒的にニワトリをデザインしたものが多く、来年も飛翔したい私としては高く飛べないニワトリは縁起物でもちょっと・・・、と思う。かといってスタンプで気のきいたデザインもないので、受験を控えた身ゆえ桜のスタンプで華やかさを演出することにした。新年を迎えるにあたり新年の一大事がもはやちょうど1ヶ月後に迫っているので、なんだか余裕ない。あーあ、情けないな。
朝も昼も食べていないことに気づいたけれど、あまりの忙しさに胃もおかしくなってきたのか空腹を感じない。私をよく知る人間ならば、これが大変なことだと気づくはず。1日中お腹すいた、と言っているような私が、食事を抜くことができる、というのは信号が黄色から赤に変わる寸前であることが多い。ま、いっか。明日仕事したら2日間休みだし、新年のごあいさつの合間にはだらだらさせてもらおう。(そんな時間があるとは思えないけど)
おせち料理も作ってない。買い物もしていない。これだけ忙しいのに市販されている豪華なおせち料理を買おうと思ったことがない。独身時代は、ささやかなおせち料理を作り自分用には小さな重箱に詰め、残りは勤務先の病院にもって行った。フィリピンでは手に入る材料を使っておせち料理を作ったのだが、日本料理の食材がタイ以上に高く、ものすごく高価なおせち料理になってしまった。
最近は、実家の母が作るものを少しわけてもらったり、自分の好きなものだけを作ったりしている。娘二人が嫁に行った今では、夫婦二人のためにおせち料理を作ると無駄が出る、そういうわけで忙しい娘たちと料理を余らせたくない母との間に、交渉は成立するのである。どんなに便利でも、おせち料理は手作りのほうがよい。そりゃ、手もかかるし、見栄えもできもよくはないけど。
年賀状の宛名を書き終えたら、イトーヨーカドーかサティで買い物をしてこよう。煮しめぐらいは自分で作りたいし、玄関に花くらいは飾りたい、賃貸住まいなので大きな門松はたてられないけど、鏡餅と門松は必需品だ。明日は仕事なので買い物するなら今日しかない。今夜は遅くまで煮しめ作りかな。アメ横行きたいなあ、でも無理だ。それにしても、今年は何時までエンジン全開なのかなあ・・・。

ついさっき、テレビのニュース速報で、奈良の小学生女児誘拐殺人事件の犯人が逮捕されたと伝えていた。同じ小学生の子供をもつ親として、この事件は大変ショッキングで、ご両親をはじめとする肉親の方々のお気持ちは想像にかたくない。助手に同じことが起こったら?正気でいられるわけがないだろう。被害者の女の子のご冥福を心よりお祈りします。

明日は雪が降るらしい。バイク通勤は無理だな・・・・

0 Comments:

Post a Comment

<< Home