Sunday, January 09, 2005

泣き面に・・・

人間余裕がなくなってくると、口をついて出てくるのは不平か愚痴か。本当にこのままでは試験通らないかも、という悲壮感がただよってきたような気もするのだが、今日はそれに輪をかけて泣きたい気分だ。
1)めじろちゃん
糖尿病で通っている猫ちゃん。インスリンの投与量と回数を決めるために2週間ごとに試行錯誤?を重ねているのだが、今日の検査結果はあまりにもばらつきが大きく、これって手に負えないのか?と一瞬びびる。でも、まだやることはある。インスリンがきっちり1単位注射されてないかもしれない。本当にごくごく微量だから。もう一度、インスリンが一定量はいるように工夫する。2週間後再検査。猫の糖尿病は難しい。
2)マルちゃん
ホルモンの病気が従来の薬でコントロールできず、次の火曜日大学病院に行くことになった。MRIで脳の下垂体の腫瘍を確認する予定だが、下痢したりしているので体調が不安。
3)ハチちゃん
11月の下旬、ハチちゃんのお誕生日にケーキをいただいた記憶も新しいハチちゃん、年末の検診で歯石除去を勧めたところ、本日麻酔下での歯石除去。ところが、気管にチューブをいれるとき、のどの奥にポリープ状の腫瘤があるのを発見。場所的にも大きくなると窒息したりものが食べられなくなったりする、やっかいなところ。今日見つけたのは運がいいか、悪いか。注射針をさしてほんの少しだけ細胞をいただき、検査センターへ。自分でも見たけど、嫌な予感。腫瘍の名前を口に出したくない。手術なら大学に連れて行こう。
泣き面に、ハチ、じゃなかった、蜂の1日である。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home