Monday, March 07, 2005

春眠?

眠い。こーんなに眠いのにはわけがある。
ゆうべから、助手が熱を出し、たいした熱ではなかったのだが明け方3時半に目を覚まし、トイレに行くときに起こされた。そのあと、もうひと眠りしたのだが中途半端な眠りだったのはいうまでもない。
そして、日付も変わる頃、愛川町の職場から帰ってきた。愛川町、といえば、だいたい時間通りに仕事は終わる職場なのに、今日は自分の仕事が終わって帰る前に、獣医雑誌のコピーをしようとしているときに、声がかかった。
「ひび先生、レントゲン見てください」
あらららら、猫の胃の中に長さ5センチほどの縫い針が入っている。針が入っているというのもキケンだが、猫が針を飲み込むのはたいていそれについている糸をいたずらしているうちに、だんだん糸をのみこみ、しまいには針まで飲み込むというケースで、これだと飲み込んだ糸が、腸を手繰り寄せる形になってしまう、それがキケンだ。針が胃を突き破ってしまうよりも、考えようによってはキケンだ。
今日は休みの院長先生に連絡をいれ、朝まで待たせるのはキケンだと説き伏せ手術の準備にとりかかる。あー、残業だな。
そんなわけで、9時を過ぎてから手術に入った。朝一番からハスキーの心配蘇生があった今日、集中力をもたせるのも、結構厳しい。
長い糸と食べかすのついた針は無事に胃から見つかった。これが腸に流れていってしまうと、見つけるのがとても大変になる。やはり今日開けてよかった、よかった。
ということで、長い時間頭を使っていたので、眠い。おやすみなさい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home