Thursday, March 24, 2005

なんちゃってヨガ

昨日に引き続き、今日も腫瘍科はお休み。助手が小学校へと行くのを玄関先で見送ったあと、洗濯物を干し、茶碗を洗い、ヨガを少々。ヨガといってもどこかで習得したわけではないので、「なんちゃってヨガ」と自分では呼んでいるがこれがなかなか気持ちいいのだ。
学生時代からアドレナリンががんがん出るようなトレーニングに慣れ親しんだ私にとって、ヨガは衝撃的であった。なにしろ、結婚前は仕事から帰ったらまず腹筋・背筋・腕立て伏せにスクワット、という習慣があった。何日かできない日が続くと、筋肉がトレーニングを欲して訴えてきた。ロッキーのテーマとかかけたりしてアドレナリンがたくさん出るのが心地よかった。出産後も、時々スクワットをしたり腹筋運動を多少はしてきたが、この数年はそんなことをする時間的な余裕も精神的な余裕もなく、風呂上りのストレッチが精一杯という状況だった。
そこへ、ヨガだ。初めてやったときは思った以上に汗が出たのも驚きだったが、脳の中からエンドルフィンが出ているのではないかと思うくらい気持ちよく、何より精神的な満足感があった。これはいい!!ヨガっていったい何なんだ!!
ヨガをもっと知りたくなり、何冊か本を買って読んで知ったことだが、ヨガをするときの深い呼吸に秘密があるらしい。何でもヨガでは呼吸法が大事なのだが、それによって脳の中でセロトニンの分泌が促される。セロトニンは精神活動にかかわる物質で、これが少なくなると人間はうつ状態に陥ってしまう。つまり、ヨガでココロ晴れ晴れ、明るい毎日も可能なのだ(やや誇張?)。腹式呼吸はお手の物さ!
朝からそんなヨガをしてしまったので、今日もテンションが高い。(いつも?)ああ、休みっていいなあ。人間、休みは必要だよ。うん。これからヨーカドーにでも行って、カーペットかラグマットでも買ってこよう。重い荷物も気にならないような気がする。

実はこのヨガ、仕事の合間にすることもある。平和な日はよいのだが、この間みたいにエマージェンシーが重なっちゃったりすると、さすがに脳の中が混乱してきてしまう。そんなときにヨガ3分間。脳もすっきり、治療もばっちり?今日もにっこり、ママ元気、なのだ。

さて、そろそろ行ってこようっと。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home